就職支援制度

NID生の就職活動をバックアップ

キャリアデザインセンターでは、学生の卒業後の進路決定に役立つ情報を収集し提供しています。
必要に応じて指導や助言を行い、就職に関する相談にも積極的に対応。
また、就職活動に対する支援講座やガイダンスも実施しています。


特色1早期からガイダンス、各種講座を積極的に開催
特色2一人ひとりの顔が見える、マンツーマン中心の指導体制
特色3豊富なインターンシップ体験を通した、実践的な就職活動

主なサポート内容

キャリア教育関連科目を必修科目として実施

将来についての目標や実現のための方法を考えるキャリア教育関連科目を1年次から必修科目として実施しています。

就職対策講座の実施

就職活動に必要なスキルやマナーを身につけるための講座を企画・運営しています。ポートフォリオ(作品集)作成講座など専門性に特化した講座も開講しています。

模擬面接などの選考試験対策

専任スタッフが模擬面接、履歴書の添削などの選考試験対策にも納得いくまで徹底対応します。

企業情報の提供

8千社以上の企業情報データベースを持ち、様々な企業パンフレット等の資料を公開しています。

企業への求人依頼

毎年約4千社に対し、求人票を発送し求人依頼を行っています。ほかにも年間を通じて専任スタッフが企業を訪問し、企業情報や求人情報を蓄積しています。

求人情報の提供

求人票はインターネット上でどこからでもアクセス可。自分の条件に合った求人票を検索・閲覧できます。

専任スタッフによる求人情報紹介

スタッフから最新の求人情報を学生用ポータルサイト「パレット」を通じて連絡しています。

業界研究セミナー・学内企業説明会の開催

企業の採用担当者やデザイナーを招き、学内での業界研究セミナーや企業説明会を開催。企業との出会いの場を提供しています。

インターンシッププログラムの企画・実施

デザイン事務所、企業のデザインセクションなどで就業体験できるインターンシッププログラムを企画・実施しています。

個別面談の実施

専任スタッフが3年生全員を対象に個別面談を行っています。その後も、一人ひとり異なる希望や状況を確認しながら、それぞれが納得できる就職が叶うよう全力でサポートします。

進路相談

専任スタッフが就職活動や進路に関する質問・相談を随時受け付けています。

ハローワーク等との連携

求人紹介や就職相談など、より多くのサービスを提供できるよう、ハローワーク、ジョブカフェなどの学外機関とも連携しています。

就職内定報告書・ポートフォリオの公開

先輩の就職活動の記録である就職内定報告書や就職活動に使用したポートフォリオ(作品集) をセンター内で公開しています。

卒業生情報の提供

卒業生の就職実績や活躍を、大学ホームページ特設サイトやNID独自の就職活動用ポータルサイトで紹介しています。

4年間の就職活動の流れ

各部署連絡先

個人情報の取扱いについて

採用情報

長岡造形大学

〒940-2088 新潟県長岡市千秋4丁目197番地

tel : 0258-21-3311 fax : 0258-21-3312 
E-mail : admin@nagaoka-id.ac.jp

©Nagaoka Institute of Design.

先頭に戻る