TOP  >  総合案内  >  大学情報  >  学生生活  >  その他の支援

その他の支援

前ページで紹介した以外にも、大小様々な学生支援、サポートの仕組みがあります。

 

東京シャトルバス

格安の利用料でNIDと東京を結びます。

東京の美術展に行く、教材の購入に出かける。デザインを学ぶうえで、情報収集地としての東京は、長岡からはとても近い距離にあります。でも交通費が...。そんな要望に応えてくれているのが「東京シャトルバス」。利用料は往復でなんと破格の2,000円! 月に1回程度運行しています。東京の刺激を吸収しながら、長岡でじっくり創作活動する。そのスタイルはNID生の基本です。

ホームルーム制度

本学では、教員と学生、また学生同士が互いに緊密な人間的交流を持ちながら学ぶという趣旨のもと、入学と同時にホームルーム担任を配属します。 ホームルーム担任は履修、進路、大学生活全般に関して学生をサポートします。相談したいことがある場合、また相談がなくとも、気軽にホームルーム担任を訪問することができます。

 

ロッカーの貸与

学生に個人ロッカーを貸与しますので、画材や制作の際の材料など、毎日自宅に持ち帰る必要のないものは、ロッカー内に保管することができます

出力サービス

Illustrator や Photoshop 等により作成したデータを大型カラープリンターにより出力するサービスを行っています。

 

学生相談

いろいろな悩み、不安もサポートします。

友達とうまくいかない、大学生活になじめない、自分についての理解を深めたい、など学生生活を送る上での、悩みや不安に応えるため、専門のカウンセラーが人間関係などの様々な相談に定期的に応じます。また、その他の様々な問題についても、教員の研究室や事務局、医務室を訪ねて気軽に相談することができます。

健康管理

NIDの中には医務室があり、看護師が常駐しています。医務室では健康に関する情報を提供したり、健康に関する相談に乗ることはもちろん、学内でケガをした時の応急処置も行い、必要に応じて医療機関の紹介もしています。また月2回学校医(長岡赤十字病院医師)がNIDに来て、健康に関する相談を受けています。授業中のケガや、健康に関する悩みなどもNIDではしっかりとサポートしています。

 

施設・設備

たくさんの施設が大学生活をサポートします。

スポーツ施設

NIDでは、NIDホール(体育館)、グラウンド、テニスコートを完備しています。サークル活動が優先ですが、空いている時は申し込みさえすれば誰でも使うことができます。授業ばかりでなく、サークル活動や、休み時間のスポーツで、思い切り体を動かすことができる環境が整っています。さらにシャワーつきの更衣室も完備。着替えはもちろん、スポーツ後にシャワーを浴びることもできます。

作品展示

授業やサークル活動などで制作した作品を展示するためのスペースがNIDの中にはいくつかあります。イーゼルや展示用の台、パネルなどを吊り下げるフックやワイヤーなど展示に必要な道具類とあわせて貸し出しをしています。

 

学生駐車場と駐輪場を完備

NIDでは学生駐車場を完備。268台の駐車スペースを用意しています。大学生になったら免許を取って車に乗りたい、電車やバスは時間が決められているから車で通学したい、などそんなNID生をサポートします。もちろんバイクや自転車を停めるための駐輪場も完備しています。

レストラン・売店

NIDにはセルフサービスのレストランがあります。昼食、夕食ともに栄養のバランスを考えたメニューがそろっているので、多くの学生が利用しています。売店では画材など授業に必要なものがそろっているので、NIDの中で必要な道具類を買いそろえることができます。

 
pagetop
 

長岡造形大学
〒940-2088 新潟県長岡市千秋4丁目197番地
tel:0258-21-3311 fax:0258-21-3312 admin@nagaoka-id.ac.jp