• マイリスト
  • 大学案内
  • 入試情報
  • 新着情報
  • 人気記事
  • 対象者別
とじる

施設案内 e-campus

学生生活を支援するキャンパスを超えたキャンパス

NIDのもうひとつのキャンパス、それが「e-campus」。
ネットワークでいつでも大学とつながるオリジナルバーチャルキャンパスです。

e-campusは無線LANと多彩なシステムで構成されています。 学内からワイヤレスで、ありとあらゆる情報へアクセスできます。 また学生同士はもちろん、学生と先生も積極的なコミュニケーションが生まれています。

無線LANでインターネット
学内に無線LANネットワークを完備。
ノートパソコンやスマートフォンなどの携帯端末を用い、学内のほぼ全域からワイヤレスでインターネットに接続可能!

ハード、ソフト面もサポート
希望者へは入学前にパソコンの斡旋販売を行います。
またマイクロソフト社の様々なソフト、ウィルスチェックソフトを無料でインストールすることが可能です。

電子メールを使用可能
学生全員にメールアドレスを支給。
学内だけでなく、例えば旅行中や就職活動中、自宅や外出先などさまざまな場所から、友人や先生とコミュニケーションが可能です。

「パレット」で情報にアクセス
学生ひとりひとりが、キャンパスライフに必要な情報を集約したポータルサイト「パレット」にアクセス。
自宅や外出先でも授業スケジュールをチェックできるなど、情報がどこからでも取り出せます。

プラットフォームとしてのパレットを中心に、学生生活のあらゆる場面を支援します。大学から発信される重要な情報や連絡事項など、大学生活を送る上で必要な情報を集めた「パレット」。学生用のポータルサイトです。入学時に支給されるIDとパスワードで自由にログインすることができます。

e-campusのコアシステム 学生用のポータルサイト「パレット」

大学からの連絡事項や呼び出し、講義内容・授業変更など、キャンパスライフに必要な情報を集約したポータルサイトが「パレット」。

課題の提出や資料のダウンロード、個人スケジュールの管理など、あなたの使い方次第で、学生生活をもっと充実したものにしてくれるカシコイツールです。

大学から連絡・呼び出しなどの情報発信

課題の提出や資料のダウンロードができる授業支援機能

講義概要やシラバス等がチェックできる授業情報

時間割、自分で登録したスケジュールなどを個別に表示する個人スケジュール管理

休講や補講の情報を自宅からでも確認できる授業変更情報

e-mailの送受信(自分専用のメールアドレスで学内外どこからでも送受信可能です)

利用風景

学生からのコメント1

授業表を確認したり、休講情報などをチェックしたり、「パレット」は学生生活に欠かせないアイテムです。「パレット」が導入される前までは、学校の掲示板に行って自分に必要な情報を探さなければいけませんでしたが、今では「パレット」にアクセスするだけで、自分宛のお知らせや呼び出しが開き、情報の見落としがなくなったのもうれしいです。

 

学生からのコメント2

私の場合、「パレット」へは週に3回はアクセスしています。よく使うのは、カレンダーとお知らせ機能。でも、一番便利だと思っているのは、自分宛のお知らせを携帯に送ってくれるサービスです。携帯なら外出中やパソコンにアクセスできない環境のときでも、すぐに最新の情報が入手できるので助かっています。”携帯で学校からのお知らせを見て、学校のパソコンでカレンダーをチェックする”これが私流の「パレット」の使い方かな。

マイリストに追加する
SHARE