新着情報

県外移動に関するルールの変更について(学生、教職員の皆さんへ)

学生、教職員の皆さんへ 5月25日、緊急事態宣言が全面解除されて以降、国、県、市から外出自粛の段階的緩和の方針が公表されています。 これを受け、本学は、県外移動に関するルールを以下の通り変更することといたします。 ・県外から長岡市に戻った後、健康観察のため2週間を自宅待機とするルールは、本日5月29…

2020年05月29日
続きを読む

「第22回新潟県内大学卒業設計コンクール2020」受賞報告

「第22回新潟県内大学卒業設計コンクール2020」の2次審査が5月24日に行われました。 (主催:公益社団法人日本建築家協会(JIA)関東甲信越支部新潟地域会) 1次審査を通過した7作品のうち、令和元年度建築・環境デザイン学科卒業生2名がそれぞれ金賞と銅賞を見事受賞しました! 新型コロナウイルス感染…

2020年05月27日
続きを読む

今後の学内施設の利用について(学生の皆さんへ)

学生の皆さんへ 5月11日(月)の前期授業開始から2週間が経ちました。 皆さんからは、できるだけ早く大学を開けてほしい、通常の活動ができるようにしてほしいという要望があることを承知しています。 ただし、大学としては、感染第二波を断固排除し、感染拡大を防止することは極めて重要と考えます。 この二律背反…

2020年05月22日
続きを読む

「学生支援緊急給付金」の募集について

「学生支援緊急給付金」の募集について 新型コロナウイルス感染症拡大の影響によるアルバイト収入の 減少などにより学生生活の継続に支障をきたす学生等を対象に、緊急で現金給付の支援を行う国の事業が創設されました。 本事業は、家庭から自立してアルバイト等により学費を賄っていることや、新型コロナウイルス感染症…

2020年05月21日
続きを読む

緊急事態宣言解除後の本学の対応について(学生の皆さんへ)

学生の皆さんへ 昨日5月14日、新潟県を含む39県の緊急事態宣言が解除されました。 これは、感染リスクが一定レベル以下に減退したことを示すものではありますが、政府からは、三密を避け、人と人との距離を保つ等の「新たな生活様式」の実践が要請されるなど、決して気を緩めることはできない状況です。 この状況を…

2020年05月15日
続きを読む

長岡造形大学の新しい動画を公開しました

長岡造形大学YouTubeチャンネルに、以下の動画を追加しました。ぜひご覧ください。 1 長岡造形大学 ショートPV 本学のキャンパス、授業、卒業・修了研究展、こどもものづくり大学校等の様子を120秒にまとめてお送りします。   2 サークル活動の紹介ムービー 参加団体は、 「演劇部平成ぽ…

2020年05月14日
続きを読む

新型コロナウイルス感染症に係る影響を受けて家計が急変した方への支援について

新型コロナウイルス感染症に係る影響を受けて家計が急変した方への支援について 先般ご案内いたしました本学修学環境整備支援金のほか、新型コロナウイルス感染症の影響により家庭の経済事情が急変した方に対する本学の経済的支援策を下記のとおりご案内いたします。 記 1.授業料等の延納・分納制度 やむを得ない理由…

2020年05月14日
続きを読む

「2019年度都市計画学会賞 論文奨励賞」受賞報告

本学建築・環境デザイン学科 福本塁助教が、2019年度都市計画学会賞 論文奨励賞(日本都市計画学会)を受賞しました。 ●作品名 地域の自律的な復旧に寄与する企業の特徴に関する研究 ●授賞理由 本研究は、災害後の緊急対応や復旧のプロセスにおける地域の起業の役割に着目し、企業による復旧活動支援を「業助」…

2020年05月11日
続きを読む

5月11日授業開始へ向けての学長メッセージ(学生の皆さんへ)

5月11日授業開始へ向けての学長メッセージ(学生の皆さんへ) 学生の皆さん、5月11日から令和2年度の前期授業が始まります。例年であれば、皆さんは4月1日からの、入学による新たな大学生活へ、進級による専門領域へ、又は就職など進路への具体的な取り組みに、スタートを切るはずでした。 新型コロナウィルス感…

2020年05月08日
続きを読む

新潟県からの休業要請解除後の本学の対応について(学生の皆さんへ)

学生の皆さんへ 本日5月7日(木)から、新潟県は大学への使用停止等の協力要請(休業要請)を解除しましたが、 本学のこれまでの決定事項に変更はありません。引き続き、感染拡大防止に向けた取組をお願いします。 ※以下の方針は、変更ありません ・授業開始予定を、5月11日(月)からとし、授業の方法は、対面授…

2020年05月07日
続きを読む

ゴールデンウィーク期間 事務局休業のお知らせ

5月2日(土)~5月10日(日) の期間は、大学事務局の業務をお休みさせていただきます。 その間の電話対応やEメール等の返信・回答は、5月11日(月)以降となります。あらかじめご了承ください。 高校生の皆さんへ 大学パンフレット等の資料請求はホームページまたはEメールにて受付けております。 休業期間…

2020年04月28日
続きを読む

圧倒的な自然の創造美 氷河の迫力が1冊に

本学視覚デザイン学科・山田博行准教授が取り組んでいる「氷河」の撮影プロジェクトがタブロイド判冊子「PLANET」に特集されています。 PLANETは、アウトドアブランド「THE NORTH FACE(ザ・ノース・フェイス)」が発行するフリーペーパー。 世界の気候変動をテーマに、毎号一人の写真家がフォ…

2020年04月27日
続きを読む

緊急事態宣言の対象区域拡大を受けての対応について

緊急事態宣言の対象区域拡大を受けての対応について 長岡造形大学 学長 馬場 省吾 学生の皆さん 7都府県を対象とした、先の緊急事態宣言(4月7日発出)に対応すべく、遠隔授業と安全な実習授業の実現を目指し、4月27日からの前期授業開始に向け準備を進めてまいりました。 しかし、4月16日に発出された2度…

2020年04月17日
続きを読む

自宅での健康観察について(学生の皆さんへ)

全学生のみなさん 4月9日に緊急事態宣言対象区域に実家のある学生に対し、以下のお知らせを出しました。 改めてお知らせするとともに、緊急事態宣言対象地域(東京都、千葉県、埼玉県、神奈川県、大阪府、兵庫県、福岡県)をはじめとした感染拡大地域への訪問の自粛要請と、やむを得ず訪問した(これから訪問する)場合…

2020年04月15日
続きを読む

大河津分水通水100周年記念ロゴマークが決定!

大河津分水が2022年に通水から100周年を迎えるにあたり、本学学生が視覚デザイン学科金ボンス助教の指導の下、国土交通省信濃川河川事務所と連携し、シンボルとなる記念ロゴマーク3案を制作しました。 1700票を超える一般投票の結果、最も多くの票を集めたデザインが選ばれ、決定したロゴマークが13日、お披…

2020年04月15日
続きを読む

【訃報】本学客員教授大林宣彦先生がご逝去されました

映画作家で、本学の客員教授を務める大林宣彦先生が2020年4月10日、肺がんのため逝去されました。享年82歳。 長きにわたりメガホンを握り続け、2012年公開の映画「この空の花―長岡花火物語」では長岡との結び付きも生まれ、次世代へ平和への強いメッセージを残されました。 本学で行われたアイドルグループ…

2020年04月14日
続きを読む

学生の学内施設使用ルールの変更について

学部生・大学院生のみなさんへ 4/26(日)までの大学施設の使用ルールの変更について連絡します。 新型コロナウイルス感染拡大に伴い、学内での感染者発生を防ぎ4/27(月)から予定どおり授業開始をするため、これまでの施設使用のルールを下記のとおり変更します。 ご不便をおかけしますが、ご理解ご協力よろし…

2020年04月10日
続きを読む

本学卒業生が佐藤敬之輔賞を受賞

本学を2017年3月に卒業した田中和(のどか)さん(2016年度天野誠研究室研究生)が所属する朝日新聞社編集局デザイン部が、 日本タイポグラフィ協会の第19回佐藤敬之輔賞を受賞しました。 朝日新聞によると、日本タイポグラフィ協会は、文字を使った表現にかかわるデザイナーや研究者らでつくる団体で、 佐藤…

2020年04月10日
続きを読む

受賞報告「令和2年度科学技術分野の文部科学大臣表彰」

本学建築・環境デザイン学科の福本塁助教が、令和2年度科学技術分野の文部科学大臣表彰において、科学技術賞(理解増進部門)を受賞しました。 この表彰は、科学技術に関する研究開発、理解増進等において顕著な成果を収めた者を表彰するものです。理解増進部門は、青少年をはじめ広く国民の科学技術に関する関心及び理解…

2020年04月10日
続きを読む

学長より新入生へのメッセージ

    新入生への祝辞 新入生の皆さん、御入学おめでとうございます。ようこそ長岡造形大学へ。  本来であれば4月7日に大学に隣接する長岡リリックホールにおいて、来賓、教授陣、ご家族とともに皆さんの「ハレ」の入学式を執り行う予定でした。ご承知のように新型コロナウィルス感染症によって日本のみな…

2020年04月07日
続きを読む

今年も快挙!5作品がACジャパン広告学生賞受賞!

学生による公共広告の優れた作品を選ぶ「第16回ACジャパン広告学生賞」において、 本学視覚デザイン学科の学生が以下の通り入賞しました。 なお、「テレビCM部門」では参加校36校、283作品の応募がありました。 ACジャパン広告学生賞について https://www.ad-c.or.jp/campai…

2020年04月03日
続きを読む

MdNデザイナーズファイル2020

第一線で活躍するアートディレクターやデザイナーの仕事とプロフィールを掲載した「MdNデザイナーズファイル2020」に、本学視覚デザイン学科の吉川賢一郎准教授が掲載されています。 ほかにも、本学非常勤講師の石川竜太先生、大西隆介先生、迫一成先生、丸山晶崇先生、古屋貴広先生、卒業生の阿部光一朗さん、丸山…

2020年04月02日
続きを読む

(新入生対象)新型コロナウイルス感染症に関する緊急アンケート

長岡造形大学 令和2年度の新入生の皆さんへ 新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、学生の皆さんの健康と安全を守るため、新入生緊急アンケートを実施します。 令和2年度の新入生の皆さんは、4月3日(金)朝8:00までに以下のアンケートフォームより回答をお願いします。 アンケートフォーム https://…

2020年04月01日
続きを読む

令和2年4月以降の行動のお願いについて

学生の皆さん  すでにお知らせのとおり、新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い、学生の皆さんの健康と安全を守り、安心して授業を受講してもらうため、授業開始を遅らせ4月27日(月)としました。  全国的な感染拡大の状況から大学内での感染者発生は、授業の中止や施設の立ち入り制限など、皆さんの勉学に大き…

2020年03月31日
続きを読む

新型コロナウイルス感染症の拡大防止に係る方策について

学生・教職員 新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い、学生及び地域の皆さまの健康と安全を守るため、感染拡大防止の観点から以下のとおり方策を実施します。ご理解とご協力をお願いいたします。 〇感染拡大防止に向けて学生・教職員が遵守する事項 (1)毎日、通学・通勤前に体温を検温し「37.5℃以上の発熱」…

2020年03月23日
続きを読む

令和2年度前期授業日程等の変更について

新入生及び在学生の皆さんへ 長岡造形大学では、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、令和2年度前期の授業開始日を当初予定の4月13日(月)から4月27日(月)に変更することを決定しました。 なお、新入生や在学生を対象に行うガイダンスやオリエンテーション等の学事につきましては、授業開始まで…

2020年03月23日
続きを読む

令和2年度入学式の中止について

新入生・ご家族様  長岡造形大学は、本年4月7日(火)に予定していた入学式を中止することにしました。 現在、国内にて新型コロナウイルス感染症の感染拡大が続き、本学でも新入生、ご家族及び地域の皆様の健康と安全を守るという社会的責任を重視し、このような判断を行ったものです。  入学式は新入生とご家族の新…

2020年03月16日
続きを読む

学位記授与式中止に伴う学位記等の発送について

卒業・修了生、保証人様 3月16日(月)に予定していた学位記授与式(卒業式)の中止に伴い、卒業・修了生に以下のとおり学位記等を発送します。卒業・修了生及び保証人様につきましては、ご理解をいただきたくお願いいたします。 1 発送日・発送先  3月16日(月)に宅急便にて、一律で保証人様住所に発送予定 …

2020年03月12日
続きを読む

令和元年度学位記授与式の中止及び当面の学事の対応について

 長岡造形大学は、本年3月16日(月)に予定していた学位記授与式(卒業式)を中止することにしました。  新型コロナウイルス感染症の感染拡大が続き、国をあげてその対策に取り組む中、本学としても感染拡大リスクを可能な限り減らし、卒業生、ご家族、並びに地域の皆様の健康と安全を守るという社会的責任を重視し、…

2020年02月28日
続きを読む

小川峰夫教授 最終講義

建築・環境デザイン学科 小川峰夫教授の最終講義を行います。 日時:2月29日(土)16:20~17:50(16:00開場) 会場:長岡造形大学 円形講義室 講義題目「建築とまちづくり」 新型コロナウイルス感染症の感染防止のため、ご協力をお願いします。 ・風邪のような症状、37.5℃以上の発熱、倦怠感…

2020年02月20日
続きを読む

各部署連絡先

個人情報の取扱いについて

採用情報

長岡造形大学

〒940-2088 新潟県長岡市千秋4丁目197番地

tel : 0258-21-3311 fax : 0258-21-3312 
E-mail : admin@nagaoka-id.ac.jp

©Nagaoka Institute of Design.

先頭に戻る