カリキュラム

修士課程

専門科目群

 

クリエイティブディレクション

◎山本 敦、嶋田 清、角田 誠

前期

講義

2単位

 

授業の概要及びテーマ

クリエイティブディレクションとは、グラフィックやTVCMからWebやSNSまで、広告表現全体を設計することです。それは、核となるメッセージを、言葉とビジュアルで組み立てることから始まります。
マスメディア中心から細分化されたデジタルメディアへと、広告コミュニケーションは激変をつづけています。そんな今だからこそ、あらゆるメディアを貫くシンプルなメッセージを組み立てる力=クリエイティブディレクションの重要性がいっそう高まっているのです。
本講義では、言葉(コピーライティング)とビジュアル(アートデレクション)の技術を中心に、その具体を学びます。

達成目標

・ブランドの課題と解決策を発見できるようになる。

・コピーライティングとアートディレクションの技術を身に着ける。

・広告の全体設計=クリエイティブディレクションンができる様になる。

授業計画

01 広告の作り方

02 コピーライティング 1

03 コピーライティング 2

04 コピーライティング 3

05 コピーライティング 4

06 アートディレクション 1

07 アートディレクション 2

08 アートディレクション 3

09 アートディレクション 4

10 TVCMプランニング 1

11 TVCMプランニン グ2

12 WEB広告のプランニング

13 クリエイティブディレクション 1

14 クリエイティブディレクション 2

15 クリエイティブディレクション 3

成績評価基準

提出課題70%、授業参加態度30%

参考書・参考資料等

『言葉の技術』磯島拓矢 朝日新聞出社1,620円
『名作コピーの教え』鈴木康之 日本経済新聞出版社3,024円
『幸福を見つめるコピー』岩崎俊一 東急エージェンシー1,400円
『大貫卓也全仕事2 Advertising is』グラフィック社10,000円

履修希望者への条件

・開講条件として履修者が2人以上であること。

履修希望者への要望・事前準備

・新しい情報や話題に積極的に接する姿勢。

・人間や社会を日常的に観察する姿勢。

各部署連絡先

個人情報の取扱いについて

採用情報

学長選考会議

長岡造形大学

〒940-2088 新潟県長岡市千秋4丁目197番地

tel : 0258-21-3311 fax : 0258-21-3312 
E-mail : admin@nagaoka-id.ac.jp

©Nagaoka Institute of Design.

先頭に戻る