地域協創センターへのご相談について

地域協創センターが相談内容に応じて協創の方法をご提案します。

長岡造形大学との連携等を希望する方は地域協創センターまでご連絡ください。
なお、学生や教員は授業・その他学事が優先となるので、時間に余裕を持ってご相談ください。

例えば 教員や学生と連携して地域をもりあげたいなど

各団体と大学が連携するプロジェクトの創出

過去の例:ヤングアートディスプレイ(長岡市の商店街等と協力し学生作品を展示)、 越後みしま竹あかり街道(三島ライトアップ実行委員会と協力し、長岡市三島を竹灯籠によりライトアップ)、 市民のためのオープンキャンパス(長岡市、地元小学校などと協力し市民のためのオープンキャンパスを実施)

例えば 教員にデザイン業務についてアドバイスなどをして欲しい
学生の視点でデザイン開発をして欲しいなど

デザイン研究開発(教員を主体とした受託研究・共同研究)

業務開始までの目安:1ヶ月程度 
業務委託契約等を結び、主に教員が業務にあたります。
専門性が高く、民間企業では対応が難しいと思われる業務を対象とします。
①デザイン、設計、企画等に関するコンサルタント 
②技術者に対する高度技術の教育及び研究
③学術情報の提供 
④共同研究・共同開発など
なお、民間企業の業務を阻害するデザイン・設計作業(完成品の納品)は対象外としますが、専門性が高く、 県内企業では対応が難しいと思われるものは検討させていただきます。

地域協創演習などの授業(学生を主体とし、授業で課題解決に取り組む)

授業開始までの目安:次年度の4月以降開始
学生との連携を希望するご相談で、学生にとって教育効果が高いと判断した場合には授業内で教員の指導のもと、学生がデザインを通して課題解決等に取り組みます。 ※授業での取り組みになるので年度途中での開始は原則お断りしています。
次年度からの開始に向け教員との打ち合わせ、授業の組み立てなどで少なくとも2~3ヶ月を要します。

業務や授業内で知的財産が創出された場合

業務によって事前に契約を結ぶ場合もありますが,業務や授業の成果として知的財産が創出され,それを利活用するケースもあります。商品化し販売するようなケースでは知的財産の利活用について契約を締結します。

デザインマネジメント研究会(デザインを経営資源として活用する会員制の研究会)

商品開発力強化・販売促進力強化・ブランド価値の確立にデザインの役割が拡大する中、デザインが経営資源の一部として認識されています。デザインマネジメント研究会は地域の事業者のみなさんから最新の「デザインマネジメント」を理解していただき、経営に取り入れていただくための会員制の研究会です。平成28年4月に発会予定です。詳しくは地域協創センターまでお問い合わせください。

例えば デザインやアートを大学で学んでみたいなど

市民工房など大学の既存プログラムなどを紹介

プログラムの例:市民工房(一般市民を対象とした各種ものづくりの講座)
こどもものづくり大学校(小学3~6年生を対象としたものづくり講座)
美術勉強会(中学生・高校生を対象としたデザイン・アートの講座)
まちなかキャンパス(長岡市・長岡市内3大学1高専が協力し各種講座を企画運営)

例えば 学生をインターンシップで受け入れたい/学生にボランティアをお願いしたい
アルバイトをお願いしたいなど

インターンシップについては学生の就業を担当するキャリアデザインセンターをご紹介します。ボランティアやアルバイトについてはご案内や求人票をご提出いただき、学生に周知します。また内容によっては学生団体(学生会、部活動、サークル活動など)をご紹介することもあります。

アルバイト求人について…
本学ホームページから求人票をダウンロードできます。
http://www.nagaoka-id.ac.jp/business/parttime/

学生団体について…
本学ホームページで紹介しています。
http://www.nagaoka-id.ac.jp/campus/circle/

例えば 学生や教員の既存の作品などを利活用したい

カタチの未来館

本学では教職員や学生、卒業生等が創作した論文や作品等の知的財産に関するデータベースを一般公開しています。本学ホームページの「カタチの未来館」にユーザー登録することで、作品等の閲覧や検索等が可能です。ぜひ一度ご覧になり、デザイン知財の利活用をご検討ください。なお、利活用を希望する場合は事前に契約の締結等が必要となりますのでご連絡ください。
カタチの未来館URL https://katakan.nagaoka-id.ac.jp/

各部署連絡先

個人情報の取扱いについて

採用情報

長岡造形大学

〒940-2088 新潟県長岡市千秋4丁目197番地

tel : 0258-21-3311 fax : 0258-21-3312 
E-mail : admin@nagaoka-id.ac.jp

©Nagaoka Institute of Design.

先頭に戻る