ZOOMの利用方法

 

1. はじめに

ZOOMとは

  • 複数人とのビデオ会議を可能にするアプリケーションツール
  • アプリケーションは無償でダウンロード、インストール可能
  • 主催者のホストから事前に送られるID、パスワードで、指定のミーティングに参加

必要な機材

  • パソコン、スマートフォン、タブレットのいずれか
  • ※ウェブカメラ、マイク、スピーカー(イヤホン、ヘッドセット)もご準備ください。

  • インターネット接続環境

2. 事前インストール

パソコンへのインストール

ブラウザはChromeもしくはFirefox推奨です。

  1. ZOOM公式ホームページ(https://zoom.us/download)にアクセス
  2. 「ミーティング用ZOOMクライアント」のダウンロードをクリック
  3. ダウンロード画面

    クライアントアプリのインストーラーがダウンロードされます。

  4. ダウンロードしたインストーラーを起動
  5. インストーラ画面

    インストールが始まります。

  6. この画面がでたら、インストール完了です。
  7. インストール完了画面

    インストールが始まります。

スマートフォン、タブレットへのインストール

iOSの場合
  1. 「App Store」にアクセスし、
    「ZOOM Cloud Meetings」を検索
  2. 「App Store」画面
  3. 入手をタップする
  4. ホーム画面にZOOMアイコンが表示されたらインストール完了です。
アンドロイドの場合
  1. 「Playストア」にアクセスし、
    「ZOOM Cloud Meetings」を検索
  2. 「Playストア」画面
  3. インストールをタップする
  4. ホーム画面にZOOMアイコンが表示されたらインストール完了です。

※初回起動時に、マイク、カメラについてのアクセスが問われることがあります。その場合は、「許可」を選択してください。

3. 参加方法

  1. ZOOMアプリを立ち上げ、ミーティングに参加を選択する
  2. ミーティングに参加画面
  3. ミーティングID、名前を入力し、参加を選択する
  4. 参加画面
  5. パスワードを入力し、ミーティングに参加を選択する。
  6. パスワード画面

    ※ミーティングを開始する前は、以下の表示となります。しばらく、そのままお待ちください。

    ミーティングを開始前画面
  7. ミーティングの開始時には、次の表示となります。コンピューターでオーディオに参加を選択してください。
  8. ミーティング開始時画面

4. 操作方法

ZOOM画面の以下のアイコンを切り替えることで、操作します。

音声のオン、オフの切り替え

ミュート解除マイクがオフになっている状態です。説明を受けているときは、この状態にしてください。

ミュートマイクがオンになり、自分側の音声が参加者全員に聞こえる状態です。質問、発言をする際は、この状態にしてください。

映像のオン、オフの切り替え

ビデオオンカメラ映像がオンになっている状態です。説明会においては、この状態にしてください。

ビデオオフカメラ映像がオフになっている状態です。

終了時の操作

ミーティングを退出する際は、「ミーテイングを退出」又は「終了」を押してください。

5. その他

スピーカーなどの外部出力がある場合

アイコン「ミュート/ミュート解除」の横の「^」ボタンを押して、デバイスを選択する。

Webカメラなどの外部入力がある場合

アイコン「ビデオの開始/停止」の横の「^」ボタンを押して、デバイスを選択する。

ミーティングID 、パスワードの管理

本学入試課送付の「ミーティングID」、「パスワード」は厳重に管理し、他者への通知は、おやめください。

ZOOM最新版へのアップデート

セキュリティの向上はもとより、旧バージョンでは不具合が発生することもありますので、常に最新版のバージョンをご利用ください。定期的なアップデートをお願いします。

各部署連絡先

個人情報の取扱いについて

採用情報

長岡造形大学

〒940-2088 新潟県長岡市千秋4丁目197番地

tel : 0258-21-3311 fax : 0258-21-3312 
E-mail : admin@nagaoka-id.ac.jp

©Nagaoka Institute of Design.

先頭に戻る