• マイリスト
  • 大学案内
  • 入試情報
  • 新着情報
  • 人気記事
  • 対象者別
とじる

ZOOMの利用方法

2021.03.02 お知らせ

はじめに

ZOOMとは

  • 複数人とのビデオ会議を可能にするアプリケーションツール
  • アプリケーションは無償でダウンロード、インストール可能
  • 主催者のホストから事前に送られるID、パスワードで、指定のミーティングに参加

必要な機材

  • パソコン、スマートフォン、タブレットのいずれか
    ※ウェブカメラ、マイク、スピーカー(イヤホン、ヘッドセット)もご準備ください。
  • インターネット接続環境

事前インストール

パソコンへのインストール

ブラウザはChromeもしくはFirefox推奨です。

1.ZOOM公式ホームページ(https://zoom.us/download)にアクセス

2.「ミーティング用ZOOMクライアント」のダウンロードをクリック

クライアントアプリのインストーラーがダウンロードされます。

3.ダウンロードしたインストーラーを起動

インストールが始まります。

4.この画面がでたら、インストール完了です。

インストールが始まります。

スマートフォン、タブレットへのインストール

iOSの場合

1.「App Store」にアクセスし、「ZOOM Cloud Meetings」を検索

2.入手をタップする

3.ホーム画面にZOOMアイコンが表示されたらインストール完了です。

アンドロイドの場合

1.「Playストア」にアクセスし、「ZOOM Cloud Meetings」を検索

2.インストールをタップする

3.ホーム画面にZOOMアイコンが表示されたらインストール完了です。

※初回起動時に、マイク、カメラについてのアクセスが問われることがあります。その場合は、「許可」を選択してください。

参加方法

1.ZOOMアプリを立ち上げ、ミーティングに参加を選択する

2.ミーティングID、名前を入力し、参加を選択する

3.パスワードを入力し、ミーティングに参加を選択する。

※ミーティングを開始する前は、以下の表示となります。しばらく、そのままお待ちください。

4.ミーティングの開始時には、次の表示となります。コンピューターでオーディオに参加を選択してください。

操作方法

ZOOM画面の以下のアイコンを切り替えることで、操作します。

音声のオン、オフの切り替え

マイクがオフになっている状態です。説明を受けているときは、この状態にしてください。

マイクがオンになり、自分側の音声が参加者全員に聞こえる状態です。質問、発言をする際は、この状態にしてください。

映像のオン、オフの切り替え

カメラ映像がオンになっている状態です。説明会においては、この状態にしてください。

カメラ映像がオフになっている状態です。

終了時の操作

ミーティングを退出する際は、「ミーテイングを退出」又は「終了」を押してください。

その他

スピーカーなどの外部出力がある場合

アイコン「ミュート/ミュート解除」の横の「^」ボタンを押して、デバイスを選択する。

Webカメラなどの外部入力がある場合

アイコン「ビデオの開始/停止」の横の「^」ボタンを押して、デバイスを選択する。

ミーティングID 、パスワードの管理

本学入試課送付の「ミーティングID」、「パスワード」は厳重に管理し、他者への通知は、おやめください。

ZOOM最新版へのアップデート

セキュリティの向上はもとより、旧バージョンでは不具合が発生することもありますので、常に最新版のバージョンをご利用ください。定期的なアップデートをお願いします。