• 対象者別
  • マイリスト
  • 大学案内
  • 入試情報
  • 新着情報
  • 人気記事
  • NID Focus
とじる

学生生活 学生支援

様々な学生支援、サポートの仕組みがあります。

ホームルーム

本学では、教員と学生、また学生同士が互いに緊密な人間的交流をもちながら学ぶという趣旨のもと、入学と同時にホームルーム担任を配属しています。ホームルーム担任は、履修、進路、研究等に関して学生をサポートします。

ハラスメントの防止について

不適切な言動により他者の人権を侵害する行為であるハラスメントを防止し、また適切な対応をするための取り組みを行なっています。
ハラスメントは、その行為をした者の意図や認識の如何にかかわらず、受け手の意に反する不適切な言動が存在したか否かが基準となり判断されます。
本学では、ハラスメントの防止等に関する規程及び対策マニュアルにより、ハラスメントの防止・適切な対策に努めています。

ハラスメントに関する相談について

障がいのある学生の修学支援

障がい(身体障がい、精神障がい、発達障がい等)のある学生に対しては、修学特別支援室が相談窓口となり対応します。本学では、障がいの有無に関わらず、相互に人格と個性を尊重しあいながら学生生活を送ることができるよう、支援を行います。

長岡造形大学障がい学生支援方針(PDF)

*修学特別支援室*
修学特別支援室は、修学する上で様々な困難を抱えている学生の相談窓口です。また、障がいのある学生の相談窓口でもあります。本学で実りある学生生活を送るため、一緒に考え、支援していきます。予約は不要です。まずは相談してください。

利用可能時間 月曜日~金曜日 8:30~17:00
場所 本部棟1階事務局内
連絡先 0258-21-3351 / shien●nagaoka-id.ac.jp(※送信時は●を@に変えて送信してください)

性の多様性に係る取り組み

本学では、性的指向(Sexual Orientation)や性自認(Gender Identity)に係るガイドラインを制定し、学生の皆さんが安心して学生生活を送ることができるよう、教育・研究環境を整える取り組みを進めています。

長岡造形大学におけるSOGI(Sexual Orientation and Gender Identity)の多様性と学生生活に係るガイドライン(PDF)

利用可能時間 月曜日~金曜日 8:30~17:00
場所 本部棟1階事務局内(学生支援課)
連絡先 0258-21-3381 / gakusei●nagaoka-id.ac.jp(※送信時は●を@に変えて送信してください)

オフィスアワー

オフィスアワーとは、専任教員が学生の質問・相談等に応じるために研究室などあらかじめ特定の場所に待機する時間帯のことです。指定された時間帯であれば、学生は予約なしで訪れることができます。
本学では、年間を通じて授業期間にオフィスアワーを設定し、在学生に公開しています。

無線LAN環境、クラウドサービスの利用、学生ポータルサイト「パレット」

学内のほぼ全域で無線LANをご利用いただけます。また在学中はAdobeCC、Microsoft365、Google Workspaceを利用でき、作品制作やグループ活動、就職活動等にご活用いただけます。その他、キャンパスライフに必要な情報を集約した学生用ポータルサイト「パレット」を提供しています。

医務室

心身の健康や健康管理方法などを相談することができます。このほか、自分の体の状況を知りたいとき、各種の計測器により調べることができます。

利用可能時間 月曜日~金曜日 9:00~17:00
場所 本部棟1階
連絡先 0258-21-3381 / imushitsu●nagaoka-id.ac.jp(※送信時は●を@に変えて送信してください)

学生相談(カウンセリング)

学生相談は臨床心理士が専門的な立場からみなさんの様々な相談をお受けします。

利用可能時間 月・火・金曜日 12:00~16:00 水曜日 10:00~17:30
利用方法 予約制
相談の時間 1人1回50分が目安です
連絡先 counseling●st.nagaoka-id.ac.jp(※送信時は●を@に変えて送信してください)

カラダの健康相談

学校医が、月2回本学に来られます。みなさんの健康に関する相談をお受けします。

利用可能時間 毎月第2木曜日 12:00~14:00
利用方法 予約制
相談の時間 1人1回30分が目安です
連絡先 doctor●nagaoka-id.ac.jp(※送信時は●を@に変えて送信してください)

学生駐車場・駐輪場

学生駐車場を完備し、268台分の駐車スペースを用意しています。また、バイクや自転車用の駐輪場も完備しています。

売店

画材を中心に、制作活動に必要な道具類は学内で買い揃えることができます。

作品展示スペース

学内には作品展示ができるスペースが多数あります。サークル活動や個人・グループで制作した作品を展示することができます。 またフックやワイヤーなど展示用備品の貸し出しも行います。

スポーツ施設

NIDホール(体育館)、グラウンド、テニスコートをはじめ、シャワー付きの更衣室も完備しています。

レストラン

授業期間中はお昼だけでなく、夜も営業しています。授業後に制作活動やサークル活動を行う学生たちに多く利用されています。
毎日1食好きなメニューが食べられるサブスクサービスも行っています。

東京シャトルバス 往復3,000円

往復3,000円の料金でNIDと東京を往復する、学生専用の貸切バスです。毎月1回程度運行しています。

カーシェア

近隣企業と連携した本学学生限定のカーシェアサービスを行っています。

マイリストに追加する
SHARE