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カリキュラム 数理・データサイエンス・AI教育プログラム

本学では、全学的な教養教育の一つとして数理・データサイエンス・AIに関する内容を学べる科目群を、令和5年度からプログラムとして実施しています。
プログラムは全学生が履修できます。修了要件の対象科目を履修し、所定の内容を修得した場合、本学が独自にプログラム修了を認定します。

令和6年度において、本学の数理・データサイエンス・AI教育に対する取り組みが、文部科学省が推進する「数理・データサイエンス・AI教育認定制度」のリテラシーレベルに認定されました。

※認定の有効期限:2029年3月31日まで

プログラムの目的

・デザイナーやアーティストとして、様々なテクノロジーの移り変わりにアンテナを張り、リサーチし、それに関する自身の考えを述べるスキルを獲得すること。
・情報やデータを適切に理解するとともに、デザイナーやアーティストの視点からAIをはじめとするテクノロジーの潜在的な可能性や危険性を社会に提示し、エンジニアや研究者と議論する能力を身につけること。
・多様なテクノロジーをテーマにした魅力的な作品に対して、活用された技術、提起された問いをデザイナーの視点に立って理解すること。

プログラムの内容

修了要件
「AI・デーサイエンス概論」(選択2単位)、「統計学」(選択2単位)、「情報リテラシー *1」(選択2単位)または「情報リテラシー論 *2」(選択2単位)の計3科目6単位を修得することを修了要件とする。
*1 令和4(2022)年度以前入学者を対象とする科目
*2 令和5(2023)年度以降入学者を対象とする科目

プログラムの構成科目

区分 主な内容 対象科目
社会におけるデータ・AI 利活用 ・社会で起きている変化
・社会で活用されているデータ
・データ・AI の活用領域
・データ・AI 利活用のための技術、現場、最新動向
AI・データサイエンス概論
データリテラシー ・データを読む、説明する、扱う 統計学
データ・AI 利活用における留意事項 ・データ・AI を扱う上での留意事項 AI・データサイエンス概論
・データを守る上での留意事項 情報リテラシー
情報リテラシー論
その他(任意) ・アルゴリズム基礎、データ構築とプログラミング基礎 プログラミング I 
プログラミングII 
・テキスト解析、画像解析 AI・データサイエンス概論

・プログラムを構成する科目のシラバスはこちら

・プログラムの概要を記載した履修ガイドはこちら

・(申請書の公表) 本プログラムの認定を受けた各申請書を公開します。

(長岡造形大学)数理・データサイエンス・AI教育プログラム認定制度(リテラシーレベル)申請書

プログラムの運営、自己点検・評価

「数理・データサイエンス・AI教育プログラム」の運営、改善・進化させるための検証や取り組みについては、本学の教務委員会を中心に実施しています。
・プログラムを構成する科目内容の設定
・プログラムを構成する科目の開講・運営
・プログラム履修者及び修了者の確認
・プログラムの履修に関する周知
・授業評価アンケート等による科目内容の点検
・授業の改善・工夫のための見直し(外部機関との情報交換等)
 

《令和5年度の実施内容、自己点検内容》
・本プログラムの開設とあわせて6科目を開講し、修了要件を満たす者にプログラムの修了認定を行った。(プログラム修了者 13人)
・プログラムの周知に向けて、履修ガイドにプログラムの内容を記載するとともに、履修ガイダンス等で全学的に周知をした。
・教務委員会にて履修状況及び修了者の確認を行うとともに、今後の改善・工夫に向けた意見交換を行った。
・学生による授業評価アンケートにて、プログラムを構成する科目の理解度、満足度を点検し、当該項目について高い水準であることを確認した。
 ①理解度(回答者のうち「理解できた」「概ね理解できた」の合計割合) ②満足度(回答者のうち「満足できた」「概ね満足できた」の合計割合)
  AI・データサイエンス概論 ①100% ②100%
  統計学 ①99% ②97%
  情報リテラシー・情報リテラシー論 ①92% ②100%
  プログラミングⅠ ①87% ②94%
  プログラミングⅡ ①100% ②96%
・本学が加盟する数理・データサイエンス教育の普及・推進を目的とする「新潟県データサイエンス人材育成協議会」に専任教員が参画し、会員大学等と情報交換等を行った。 ・生成AI等の最新テクノロジーについて、教職員での情報共有やリテラシーを高めるためにFD研修や外部専門家による勉強会を実施した。

 

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